胃腸強化部は隠れ胃腸健康オタクのための秘密の部活動です。

胃腸強化部

胃腸強化トレーニング

胃腸強化筋トレ法とは

更新日:

とある週末金曜日のこと、
私は長い残業を終えて帰ろうとしていたときのことでした。
強面の部長から飲みの誘いがあり・・・気の弱い私は断ることができませんでした。
部長の言うがままに、ホルモン焼肉専門店に連れていかれたのです。
私は胃腸強化部に入部してからは、お酒を一切飲んでいませんでした。もともとはいくらでも平然と飲み続けられるほどの酒豪でしたが、どうやらその日は調子が悪かったようです。。アブラギッシュなホルモンを酒の肴に、キンキンに冷え切ったビールを一気に飲み干し、3杯ほど飲んだ頃です。
私は明らかに体調がおかしくなりました。吐き気と頭痛が襲ってきたのです。。。

 

胃腸の働きをぐっと高める筋トレ

スポンサーリンク

30歳を超えてくると、
若い人と同じようにお酒が飲めなくなり、
胃腸が悲鳴をあげてきます。肝機能障害の可能性も否定できません。

胃腸強化部としては
まず胃腸強化、胃のぜん動運動正常化によって
改善を目指していきます。胃がもたれやすい、食欲が無い、
といった症状は誰にだって出て来ます。
季節の移り変わりにも体が対応していかなくなってしまいます。
徐々に弱っていくことが実感できると、
何かしなければと焦燥感が出てくるはずなのです。

そこで私たちは自分自身の胃腸を守るために、
まずは筋トレから始めるのです!

胃腸は内臓の一つですが、
周りには筋肉が守っている状態になっていて、
筋肉が落ちてくると同時に、
胃腸は無防備になっていくのです。
つまり、胃腸をしっかりと守るためには、
胃腸周辺の筋肉にしっかりと働いてもらう必要があるのです!

■胃腸強化腹筋トレーニング法

まず、あお向けになり、足を上げ膝を90度に曲げる。

足は90度をキープしたままで、
太ももとお腹の角度が90度になるようにする。

足はその状態のままで、両腕を胸の前でクロスする。

両腕をクロスしたまま両肘をふとももにつける。

5秒数える。

以上を繰り返す。

最初は朝と夜、この腹筋運動を10セットづつ続けてみてください。
1週間続けるだけで、
体の変化が出てくるはずです!
継続することの楽しさを感じる事ができるでしょう。

胃の筋肉を鍛えるのではなく、胃を支えている腹筋
を鍛えているのです。
年齢を重ねて弱くなった腹筋を鍛え上げることで
胃の位置を修復し、胃のぜん動運動を正常にしていくというイメージが大切です!

最初のうちは毎日続けることだけを考え、習慣化してしまうのです。
回数などは多く設定をしないようにしてください。
筋トレの回数を多めに設定しておくと、
3日坊主になることが目に見えているからです。

スポンサーリンク

 
【憧れの胃腸への近道】
【胃腸の状態】便秘と下痢を検証する!
【酵素】胃腸にとって心地よい食生活!
 


-胃腸強化トレーニング
-,

Copyright© 胃腸強化部 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.